

第193回公開テストのアビメ

そういえば、9月公開テストのアビメを報告していませんでした。
誤答数※はTEX加藤先生のブログを参照させていただいています。
(※ひょっとすると誤答数ではないかも・・・)

 今回 (2014年9月)
 【スコア】L485 R465 T950
 【LAM】95(1) 98(2) 100(0) 100(0) 誤答数:3
 【RAM】93(1) 100(0) 100(0) 93(2) 96(1) 誤答数:4
 ( )は誤答数

 前回 (2014年6月)
 【スコア】L480 R440 T920
 【LAM】100(0) 100(0) 86(3) 95(2) 誤答数:5
 【RAM】88(2) 100(0) 88(3) 86(4) 85(4) 誤答数:13
 ( )は誤答数

Listening
Part2の中盤、Part3とPart4の後半で、かなり適当にマークしたのですが比較的スコアが良かったです。多分、かなりの確率で正解が選べたのでしょう。でも、誤答数3てことはないと思います???

Reading
Part7は今まで試してきた解法がしっくりくるようになったので、今回の結果には満足しています。
項目4と5(文法・語彙)も比較的正解率が上がってきた気がします。
こうして、アビメだけを見れば、9■0点も夢ではないように思えてきます

さて、先月からListeningのアビメで、対象外の問題が多いと話題になっていますね。今回も、メジャーフォームで15問が対象外だったと言われています。本当にそうなのでしょうか?

僕なりの憶測ですが、新しいアビメでは複数回答しないとポイントが増えない項目ができたのではないでしょうか。

例えば、Part2で次のような問題があったとします。

 A 場所を問う問題:2問
 B 提案する問題:2問
 C 依頼する問題:1

そして、Listeningの項目1が下記のような数列になっているとします。
 
 100 94 89 83 78 72 67 61・・・・

今までは、ABC5問全て間違えた場合アビメは『72』になっていました。

しかし先月からは、AやBは2問とも正解しないとポイントが増えないのではないかと推測します。
つまり、ABC5問全て間違えても問題の内容的には3項目だからアビメは『83』になります。そして、ABCのうち各1問づつ合計3問間違えても『83』。同じ3問でも、Bを2問・Cを1問であれば、内容的には2項目だから『89』となる訳です。

一方、スコアのほうは正解数で決まっているようです。
結果として誤答数が3問で同じだとしてもアビメが違ってくる。逆にアビメが同じでも、誤答数が異なる(=スコアが異なる)という現象が起きてくるのということです。これが、複雑に絡むと、他人と比較して、アビメのスコアが良いのにスコアが低いという現象も起きてくることになります

となると、アビメから誤答数が分からないと言う意見もありますが、一方で各項目で理解度がどうであったかということは、今までよりも正確に分かるようになった気がします。
いずれにせよ、ETS自体がアビメから誤答数が分かるとは言っていないので、文句は言えませんね。

ちなみに、今日はポッキーの日なので、沢山買ってきました
POCKY.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

こんばんは!たまたまブログ見つけました!
9年7月に680、9月に650、10月に735その次の月には800点を超えてらっしゃいますが、その間どんな勉強してましたか?
ちなみに自分は9月680.10月650で下がったことに少し落ち込んでしまいましたT^T勉強法は基本的に公式問題集を繰り返し解いてます!よろしければ教えてください!

Re: はじめまして!

ひろきさん

コメントありがとうございます。

> 9年7月に680、9月に650、10月に735その次の月には800点を超えてらっしゃいますが、その間どんな勉強してましたか?

僕も公式問題集ばかりやっていました。
当時新しい順で、Vol.2 Vol.3 Vol.4の3冊をくり返しやっていました。
一日にそれほどこなす実力がなかったので、

 月曜日 Part 1 2 5 6
 火曜日 Part 3 4
 水曜日 Part 7
 木曜日 Part 1 2 5 6
 金曜日 Part 3 4
 土曜日 Part 7
 日曜日 200問フル模試

という感じです。

800点をとった時は、この3冊の正解率が98%ぐらいになっていたと思います。

参考になれば幸いです。

この内容は詳しく改めて記事にしたいと思います。

へばっ!

No title

新公式問題集で800は越えるんですね!
1番対策しやすいと言われてますがpart2がなかなか正答率があがらないですねT^T

記事お願いします!
たのしみにしてます!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【TOEICスコア履歴】
02年10月 T485 L260 R225
04年07月 T495 L280 R215
05年03月 T485 L245 R240
---------とうみん---------
09年07月 T680 L355 R325(IP)
09年09月 T650 L315 R335
09年10月 T735 L395 R345
09年11月 T825 L430 R395
--------------------------
10年03月 T810 L415 R395
10年10月 T795 L400 R395
10年11月 T810 L405 R405
--------------------------
11年09月 T805 L450 R355
11年10月 T860 L445 R415
11年11月 T900 L460 R440
--------------------------
12年03月 T910 L460 R450
12年06月 T930 L470 R460
12年09月 T880 L440 R440
--------------------------
13年03月 T875 L445 R430
13年05月 T895 L460 R435
13年06月 T925 L470 R455
--------------------------
14年06月 T920 L480 R440
14年09月 T950 L485 R465
次回未定
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カウントダウン
うみぶたきっくです。

うみぶたきっく

Author:うみぶたきっく

マラソンにハマっています。

熱い夏は全国で花火三昧!
遊びすぎたと思ったら、
まれにTOEIC!
そんなブログです!!

岐阜の会社で商品開発をやってます。

バリバリのイチロー世代。

好きだった水泳を止めてから、
体が一回り成長しました。
・・・が、マラソンを始めて、
体が一回り小さくなりました。

また、気持ちよくドルフィンキックを決めたいなぁ~

ETS公式実践問題別音声ファイルはこちらから。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
