

『不思議の国のグプタ』の朗読会 in 名古屋

昨日は名古屋で開催された『不思議の国のグプタ』の朗読会に参加してきました。


不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
(2013/04/10)
ヒロ前田、清涼院流水 他

商品詳細を見る


おそらくこの朗読会に参加するのは、TOEIC学習している人やTOEICが好きな人だと思うので、共通の趣味を持つ人たちと同じ時間を共有するのは幸せです。しかもそれが名古屋で開催されたことが何よりうれしいです

参加者の中には、アブナイTOEIC狂っぽい人が2名程いて、彼らが途中で暴走しないか心配しましたが、何もなく平和に終了して安心しました。ちなみにそのうちの1名は、グプタ本をすでに『3回チャレンジ法』で読んだと言っていました。『3回チャレンジ法』の3回目は2~3週間後にやるので、「発売日の4/10からすると3回目が早すぎませんか?」とツッコミを入れようとしましたが、不思議の国につれて行かれそうで怖かったので止めました。

朗読会は2部構成で、1部がグプタ本の朗読、2部が清涼院さんによるTOEICの学習法でした。

朗読会は、本文の朗読を清涼院さん、解説をヒロ前田さんという形式で行われました。本には書かれていない内容を加えながら、TOEICの不思議な世界に浸ることができました。

今回の朗読会で良かったのは、2部の学清涼飲さんによるTOEIC学習法でした。詳しい内容はVOZEさんのブログにあります。(←手抜き

僕は高得点者のTOEIC学習法にはもちろん興味あるのですが、その結果として、高得点者と自分に、具体的にどんな能力の差があるのか?その一部を今回知ることができた気がします。
それは、英文を単語ではなく、複数の単語のカタマリでとらえること。そして、上級者になればなるほど、そのカタマリの量が長く、複雑な構文も確実にとらえることです。

例えば僕の場合、Part2でいうと、前半は問題文を比較的容易にリピートできますが、後半になって、文章が長くなったり構文が複雑になると正確にリピートできません。これは、文章をカタマリとして捕らえて処理する能力が僕には不足しているからだと思います。
今回は、まさにその英文をカタマリで捕らえる能力を高めるトレーニング法の紹介だったので、今後の学習に取り入れたと思います。

最近感じていたのですが、高得点者の方は、ブログの記事をみる限り、公開テストの問題を非常によく覚えていますね。恐らく、英文をカタマリとして処理しているので、問題の記憶もカタマリで行っているので、よく覚えているのではないかと思います。

懇親会では幸運にも清涼院さんの正面だったので、900点を越えてからの学習方や、どんな教材を使用いているかなどを聞くことができました。なお、やはり清涼院さんも公開テストの問題をほぼ覚えることができるようです。

懇親会ではブログやツイッターのみで交流している人とお会いできて良かったです。
そしてサプライズゲストにも驚きました。そのお方とは、ヒント「*76」です。一緒に写真を撮っていただきました。

今後名古屋ではVOZEさん・HBKさん主催の『TOEIC研究会』という学習会が定期的に行われます。今回の朗読会のように、TOEIC学習者と交流ができる機会が増えることをうれしく思います。

最後に、今回名古屋で朗読会を開催してくださった、ヒロ前田先生、清涼院流水先生、主催者のみなさん、ありがとうございました
そして、このシリーズの第2弾・3弾を期待しています。
ちなみに国際花子は今後も出てこないのか

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
【TOEICスコア履歴】
02年10月 T485 L260 R225
04年07月 T495 L280 R215
05年03月 T485 L245 R240
---------とうみん---------
09年07月 T680 L355 R325(IP)
09年09月 T650 L315 R335
09年10月 T735 L395 R345
09年11月 T825 L430 R395
--------------------------
10年03月 T810 L415 R395
10年10月 T795 L400 R395
10年11月 T810 L405 R405
--------------------------
11年09月 T805 L450 R355
11年10月 T860 L445 R415
11年11月 T900 L460 R440
--------------------------
12年03月 T910 L460 R450
12年06月 T930 L470 R460
12年09月 T880 L440 R440
--------------------------
13年03月 T875 L445 R430
13年05月 T895 L460 R435
13年06月 T925 L470 R455
--------------------------
14年06月 T920 L480 R440
14年09月 T950 L485 R465
次回未定
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カウントダウン
うみぶたきっくです。

うみぶたきっく

Author:うみぶたきっく

マラソンにハマっています。

熱い夏は全国で花火三昧!
遊びすぎたと思ったら、
まれにTOEIC!
そんなブログです!!

岐阜の会社で商品開発をやってます。

バリバリのイチロー世代。

好きだった水泳を止めてから、
体が一回り成長しました。
・・・が、マラソンを始めて、
体が一回り小さくなりました。

また、気持ちよくドルフィンキックを決めたいなぁ~

ETS公式実践問題別音声ファイルはこちらから。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
