

HACKERS TOEICの実戦予想講義問題集 Part5&6 レビュー

人数確保のため、10月1日に会社で行われるIPテストを受験してくれと言われたうみぶたきっくです。
9月28日にも受験するので、パスしようと思いましたが、タダで良いというので快諾しましたメジャーリーガ-もビックリの中2日です

さてタイトルにあるこの韓流本は、今年の春に開催されたRabbitさん,サンダーさん主催の解きまくれ合宿で使用されたPart5&6の問題集です。

24957626.jpg
해커스 토익 실전 예상강의 문제집 파트 5&6
HACKERS TOEICの実戦予想講義問題集 Part5&6

発行は、公開テストの問題のハッキングで有名?なHACKERS語学研究所です。
合宿の当時、僕は遠隔参加でこの問題集を同時刻に解きましたが、撃沈しました

・瞬殺できる問題が少ない
・文章が長い
・知らない語彙のオンパレード
・101問目から、公開テストの125番目ぐらいからの難易度で始まる

といった感じで、初見の問題でもPart5で8割以上正解する自信はあったのですが、Part5の正解数30問以下になることが何度もありました。
最終的には、『こんな難しい問題、本番ではでねぇよ!』と放置していました。

しかしながら、Part5&6の強化のため、夏の間にとりあえず4周してみました。まだ全問正解とは言いませんが、何とか正解数も上がってきました。

1回目 >>> 4回目
Test1 33/40 12/12 >>> 38/40 12/12
Test2 32/40 9/12 >>> 34/40 11/12
Test3 29/40 9/12 >>> 36/40 12/12
Test4 29/40 6/12 >>> 39/40 9/12
Test5 26/40 6/12 >>> 39/40 12/12
Test6 26/40 10/12 >>> 35/40 12/12
Test7 28/40 6/12 >>> 37/40 10/12
Test8 38/40 8/12 >>> 40/40 12/12
Test9 29/40 8/12 >>> 39/40 9/12
Test10 33/40 10/12 >>> 38/40 12/12

不思議な問題集です。
最初はむちゃくちゃ難しいと思いましたが、問題を覚えてきていることが一番の理由なのですが、『TOEICの問題ってこんな感じだよな』と思えるようになってきました。
また、今後TOEICで出るであろうことを予想しているのか、今までの問題集ではあまり出てこなかった語彙がTest1~Test10でくり返し出てくるものがあります。例えば、『in lieu of』『owing to』『with respect to』『hasten』『foster』って、数年前は頻繁に出た覚えがないけどくり返し出ています。以前は『instead of』『due to』『regarding』なんかが頻出だった気がします。

10セット全問正解にはまだ至りませんが、この一冊でたくさんの情報を得た気がします。へぇ~と思った問題については、改めて記事にしたいと思います。

へば、まずな!(秋田弁で「では、またね」の意味)

ETS TOEIC 公式実戦 LC+RC 1000

朝晩はすっかり涼しくなって、花火モードから少しずつTOEICモードになっているうみぶたきっくです。
9月の公開テストに向けて公式実践2をやっています。

37757398.jpg
ETS TOEIC 공식실전서 LC+RC 1000
ETS TOEIC 公式実戦 LC+RC 1000

Test5回分の結果は下記の通り。

Test1 LC:100/100 (0 0 0 0) RC:88/100 (-3 -4 -5)
Test2 LC:96/100 (0 -1 -2 -1) RC:95/100 (0 -2 -3)
Test3 LC:97/100 (0 -1 0 -2) RC:83/100 (-9 -4 -2)
Test4 LC:96/100 (0 -4 0 0) RC:94/100 (-3 -1 -2)
Test5 LC:96/100 (0 -1 0 -3) RC:95/100 (-1 -1 -3)

リスニングは、同じみのナレータ陣で聞きやすいです。後半のテストのPart3は、女女や男男のパターンがあり戸惑います。本番でも時々出ますよね。
リーディングは、Test3のPart5は語彙問題が難しかった気がします。Part7の文章の長さは、最近の傾向に近いと思いました(といいながら最近受けてないくせに)。

この模試の感想は『公式ならではの絶妙な素直さ』です。
良いとされる模試問題集でも、やっぱり変なクセがあったり、意地悪なひっかけがあったりします。それを続けてやっていると、素直な思考回路が崩れてしまい、簡単な問題でも「ひっかけがあるのでは?」と悩んでしまうことがあります。まあ、実力がないから悩んでしまうのだけどね
そんな時にこの公式実戦を解くと、ずれてしまった思考回路を修正してくれるような作用があります。知らない語彙や表現をいろいろな問題集で学習し、公開テストの前にこの公式実践で思考回路を修正する、という使い方が良い気がします。

・・・ということで、9月の公開テストまでに、もう2周ほどしようと思います。

極めろ!リーディング解答力 Part5&6文法問題1周目終了

名古屋みなと祭 花火大会が、3連休の最終日と知って、行こうか悩んでいるうみぶたきっくです
この花火大会の終了後は、激混みして、人ごみの中を地下鉄2~3駅分歩くことになります。翌日に仕事があることを考えると、イチロー世代の僕としては、体力が心配です。でも、多分行くでしょう

さて、文法問題強化のため、先月末から開始した『極めろ!リーディング解答力 Part5&6』の文法問題を1周しました。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

間違えた問題には赤の、もう一度見直したいまたはあやふやな問題には青の付箋を貼ったら、大変なことになりました
IKE-Part5.jpg

この本の文法問題は548問あり、赤の付箋を50枚ほど使用したので、正解率としては90%程度。でも、確実に正解できたとなると80%になります。
現在のスコアになってから改めてこの問題集をやってみて、その良さが分かった気がします。学習者があいまいに覚えていると思われるところをついた問題が、ところどころに散りばめられています。
そして、後半の下記のユニットでは、

13.関係詞
14.仮定法 
15.比較・最上級 
16.省略・倒置

実際のテストの125番~140番に1~2問出てきて「うっ」と長考に入ってしまいそうな問題が多く収録されています。このユニットに関する問題は、韓流模試などで出てきた場合、文法書などを調べても、なかなかしっくりくる解説ページにたどりつけず、自分が納得するまでに時間がかかります。一方、この本では、丁寧な解説もあるので効率よく学習できます。
今後の韓流模試での学習で、この13~16のユニットに関する問題の理解に悩んだら、今後は文法書の前にこの『極めろ!』を開きたいと思います。

自分が苦手な問題が抽出できたので、次はこの問題のみをくり返し学習し、7月中に全問正解できるようにします。

ところで、この本のレビューで良く出る話ですが、相変わらずレイアウトが素晴らしいです
見開きで、左ページに問題・右ページに解答の解説、というありがちなレイアウトなのですが、解答は解説の文章中に書かれてあり、パッと見では解答が目に入ることがないので、ブックマーク等で右ページを隠しながら学習する必要はありません。普通に、単行本を読むような感覚で大量の問題を演習できます。厚い本ではありますが、ちょっとしたすき間時間学習にも適しています。

オススメの単語学習本

花火シーズン到来で、仕事が手につかなくなってきたうみぶたきっくです。

さて、先週末に名古屋に用事があり、大型書店に行くことができました。
大型書店のTOEICコーナは楽しいですね。新しくて面白しろい本が出ていないか吟味します。学習中の本があるので、基本的には購入しないけどね

単語の本もいろいろでていますね。
僕は単語集として下記の3冊をもっています。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
(2009/04/10)
神崎 正哉

商品詳細を見る


極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000
(2011/07/01)
イ・イフクン語学院

商品詳細を見る


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る


いろいろとレビューを読んだり聞いたりして購入したのですが、まともにやれたのは残念ながら1冊もないです
単語集による学習は、例文があったり、CD音声があったりしても、どうしても暗記学習になってしまうので、昔から暗記学習が苦手な僕にはなじまないのかもしれません。上記の3冊はそれぞれに、学習しやすいような工夫がされてはいるのですが・・・

そんな僕でも、下記の単語本については、とっつきやすく学習することができました。

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る


新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
(2010/09/17)
森田鉄也

商品詳細を見る


語彙問題に特化したPart5の問題を解きながら語彙力を増やしていくというスタイルの単語本です。誤答の選択肢にも重要な単語が使用されており、なぜ、その選択肢がダメなのかが分かるようになるまでくり返し問題を解いていくと、自然と単語を覚えていける感覚がありました。

また、単語の解説には語源についての説明がわりと多めに含まれており、始めてみる単語でも何となく意味がわかるようになった気がしました。昔、著者の森鉄さんの簡単な講義を聞く機会があったのですが、その時も語源から単語を分かりやすく解説されていました。

ちなみに、初代単語特急が発売されたのは2009年10月。僕のスコアを見ていただければ分かりますが、ちょうど600点台から800点台(650→735→825)へのレベルアップに役立っ単語本だったことになります。

暗記学習が苦手な学習者にはオススメです

スーパーリアル模試1000問

5年間、僕の英語学習をサポートしてくれたSONYのWalkmanですが、バッテリーの持ちが悪くなったため、買い替えをすることにしました。今回も同じシリーズのWalkmanを購入。今回からバッテリーの寿命が70時間に伸びたのでうれしいです
IMG_0074.jpg

ipodも持っていますが、英語学習には物理的なボタンがあるプレイヤのほうが使いやすいです。また、WalkmanにはA-Bリピートや速度調整など、語学学習に使える機能が充実していてのもうれしいです。
これからも、この新規Waklmanで学習を頑張りたいと思います。

正月のお休み明けからこれをやっています。


新TOEICRテスト スーパーリアル模試1000問 【CD-ROM付き/MP3音源】新TOEICRテスト スーパーリアル模試1000問 【CD-ROM付き/MP3音源】
(2013/12/21)
アン・ノチャン

商品詳細を見る


200問がフル模試が5セットの全1000問の模試本です。
原書は韓流模試のシナゴンのようですが、シナゴンの模試はもっていないので、どの本なのかは未確認です。

5セットの結果は下記の通りでした。

TEST1
L:77/100(10/10 23/30 24/30 20/30)
R:85/100(32/40 9/12 44/48)

TEST2
L:85/100(9/10 25/30 22/30 28/30)
R:95/100(38/40 10/12 47/48)

TEST3
L:88/100(10/10 27/30 27/30 24/30)
R:93/100(37/40 10/12 46/48)

TEST4
L:85/100(10/10 23/30 27/30 25/30)
R:91/100(34/40 11/12 46/48)

TEST5
L:88/100(10/10 22/30 27/30 29/30)
R:89/100(36/40 11/12 42/48)


TEST1は久しぶりの初見模試ということで調子がつかめませんでしたが、2回目から少しずつ慣れてきました。

Listeningは公式実践のレベルに近いと思いますが、ナレーションの声に慣れないと厳しいかもしれません。
Part2が難しく感じました。Part3&t4は、解答のポイントが出る順番を逆にした問題が所々にあり、聞き逃すケースが多かったです聞き直すと、割と素直で分かりやすい内容なんだけどね

Readingは、Part5&6は公式実践のレベルに近いと思います。特に悩む問題はないです。
Part7は、TEST1~3が明らかに文章が短く45分で解けました。TEST4~5は少し長くなって50分ほどかかりましたが、それでも本番より文章は短いと思います。SPもDPも数か所から解答のポイントを見つけなければならない問題が多いですが、文章を読んでいる段階で、問われている箇所が分かり易い内容に感じます。

この模試も、でる模試のように別冊になる解説書があり、別冊だけで復習ができるようなレイアウトになっています。あとやっぱり日本の解説があると楽ですね

現在は、3回チャレンジ法の2回目で復習中。TEST3まで2回目が終了しています。これを含めれば、1週間で模試2セットのノルマはこなしているかな?

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
【TOEICスコア履歴】
02年10月 T485 L260 R225
04年07月 T495 L280 R215
05年03月 T485 L245 R240
---------とうみん---------
09年07月 T680 L355 R325(IP)
09年09月 T650 L315 R335
09年10月 T735 L395 R345
09年11月 T825 L430 R395
--------------------------
10年03月 T810 L415 R395
10年10月 T795 L400 R395
10年11月 T810 L405 R405
--------------------------
11年09月 T805 L450 R355
11年10月 T860 L445 R415
11年11月 T900 L460 R440
--------------------------
12年03月 T910 L460 R450
12年06月 T930 L470 R460
12年09月 T880 L440 R440
--------------------------
13年03月 T875 L445 R430
13年05月 T895 L460 R435
13年06月 T925 L470 R455
--------------------------
14年06月 T920 L480 R440
14年09月 T950 L485 R465
次回未定
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カウントダウン
うみぶたきっくです。

うみぶたきっく

Author:うみぶたきっく

マラソンにハマっています。

熱い夏は全国で花火三昧!
遊びすぎたと思ったら、
まれにTOEIC!
そんなブログです!!

岐阜の会社で商品開発をやってます。

バリバリのイチロー世代。

好きだった水泳を止めてから、
体が一回り成長しました。
・・・が、マラソンを始めて、
体が一回り小さくなりました。

また、気持ちよくドルフィンキックを決めたいなぁ~

ETS公式実践問題別音声ファイルはこちらから。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
