

CNNニュース・リスニング

数か月前から、TOEIC以外の教材として、『CNNニュース・リスニング』を使用しています。

[CD&電子書籍版付き]CNNニュース・リスニング 2014[春夏][CD&電子書籍版付き]CNNニュース・リスニング 2014[春夏]
(2014/04/12)
CNN English Express編

商品詳細を見る

TOEIC学習をしていると、時々ナチュラルな英語でも学習したいと思うことがあります。以前、CNNのニュースが聞けるようになりたいと思って、『CNN ENGLISH EXPRESS』を購入したことがあります。

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2014年 06月号 [雑誌]CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2014年 06月号 [雑誌]
(2014/05/07)
CNN English Express編

商品詳細を見る

しかし、文章は長く、ページも多し、1冊を終了させるのはかなり大変でした。というか、やっていないページがかなりあります

一方、『CNNニュース・リスニング』はひとつのテーマが30秒で手ごろな長さです。また、それぞれの音声が「ナチュラル」・「ゆっくり(ポーズ入り)」・「ゆっくり(ポーズなし)」の3パターンで収録されています。最初、ナチュラル音声で理解できなくても、ゆっくり音声である程度内容が理解できるので、テキストがなくても学習ができます。

テーマは1冊20個。半年で1冊なので、『CNN ENGLISH EXPRESS』と比べるとやりきることができる分量です(これがかなり重要と思います)。音声はアメリカ英語10個・イギリス英語5個・オーストラリア英語5個となっており、各国の英語が学習できます。価格もリーズナブル。

いつかは、TVチャンネルのCNNを普通に楽しめるようになりたいです。




ところで、最新号はマー君が表紙ですが、前回は滝川クリステルさんでした

[CD&電子書籍版付き] CNNニュース・リスニング 2013[秋冬][CD&電子書籍版付き] CNNニュース・リスニング 2013[秋冬]
(2013/10/12)
CNN English Express編

商品詳細を見る

実は、こちらを購入して学習しています。あえてね
IMG_0241.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日の出来事

今日まで大阪に出張に行ってきました。
帰る前に梅田に寄り、ジュンク堂の語学のTOEICコーナを見に行きました。大きな本屋は種類が豊富でうらやましいです。でも韓流本にはまっている僕にとっては、残念ながら欲しいと思える本は特にありませんでした。

せっかくなので週間STを買いました。週間STは定期購読も考えたけど、忙しくて読めない週もあるので、機会がある時に買うことにしました。
ついでに2012年度のNHK語学のガイドブックもありました。
次の入門ビジネス英語は通年で関谷英里子さんです。今から楽しみです
IMG_0281.jpg

さて、先日「ヨウンシガンTOEIC実戦1200 LISTENING」を学習していたらなんとページが剥がれるという問題が発生しました。前から製本の糊づけが良くないな~と思っていたのですが・・・。
テープでの修理を試みたのですが、あまりキレイにできませんでした。
IMG_0278.jpg

この本は気に入っていたし、韓流本の学習者の評判も良いので、じっくりとやりこもうと思ったのに、こんな風になるとやる気が失せてきます。学習内容が変わるわけじゃないので、気にしない人もいるかもしれませんが、僕は割と環境を整えて学習するタイプなので、かなり気になっちゃいます。

どうしようかと考えた末に・・・

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

SONY ポータブルラジオレコーダー ICZ-R50 感想

SONY ポータブルラジオレコーダー ICZ-R50を使って、実際に語学番組の録音を試してみました。

SONY ポータブルラジオレコーダー 4GB R50 ICZ-R50SONY ポータブルラジオレコーダー 4GB R50 ICZ-R50
(2011/02/12)
ソニー

商品詳細を見る

感度は2千円程のポケットラジオより少し良い程度。ポケットラジオの感度で満足できるのであれば、買って問題ないとないと思います。

僕はNHKの送信局からは直線で50kmほどの場所に住んでいますが、NHK第2は何とか受信できる感じ。内蔵アンテナではなく、付属のループアンテナを使用。
雑音が全くないという訳にはいかず「サー・サー」鳴っています。「ザー・ザー」ってほどではないです。でも少しぐらい雑音があった方が、英語の学習には良いのかな?
ノイズカットが装備されているけど、使うとノイズは消えるけど、放送自体の音がこもる感じです。「サー・サー」鳴ってても、そのまま聞いた方が良いと思います。

夜になると遠方の放送が受信されて混信するので、録音は昼間に行った方が良さそうです。幸いNHKの語学講座は、再放送で時間帯が選べるので、受信が良好な昼間の録音を考えています。

窓際のほうが受信状況が良いので、窓際に置いて録音、後は録音した放送を好きな場所で学習というスタイルになりそうです。昼間に窓際に置くと日光で変色しそうなので、何か対策が必要です。
また、電源アダプターを使用するとノイズを拾うので、エネループを使用しています。場所の移動も多いし。

時報で時刻が自動で設定されないというレビューをよく見ますが、特に問題ないと思います。一度パソコンにつなげば、補正されるし、それほどずれることもないと思います。

何はともあれ、4月からのNHKラジオ語学学習の準備は整いました。
改めて、NHK語学講座を調べるとたくさんあって、楽しみになってきます

gogaku.jpg


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

NHKラジオ講座を検討

各ブログでも紹介されていたMONOQLO3月号。僕も買いましたが、最近のコンビニで、英語教材の別冊を見つけて思わず購入。

英語教材完全ガイド 【英語教材辛口ランキング50】 (100%ムックシリーズ)英語教材完全ガイド 【英語教材辛口ランキング50】 (100%ムックシリーズ)
(2011/02/23)
不明

商品詳細を見る

英語教材のランキング1位はNHKのラジオ講座でした。まあ妥当な結果でしょうか。テキストも安いし、確かに変な英会話教室よりいいと思います。テレビ講座も3位に入っていましたが、テレビだと視覚情報入ってしまうので、ラジオの方がリスニングに集中できるみたいです。

よしラジオ講座を検討して、4月から初めてみよう
書店で2011年度のNHK語学講座のガイドをもらってきました。見てみると「入門ビジネス英語」の担当が関谷英里子さんではありませんか
最近、雑誌の英語関連の記事でよく見るし、以前に購入した関谷さんの単語本は仕事で役立っています。

カリスマ同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳カリスマ同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳
(2009/12/20)
関谷 英里子

商品詳細を見る

そして彼女、とてもキレイですよね
僕にとって「美しすぎる翻訳家」です。
英語学習にもなるし、関谷さんの声も聞けるし、4月からこの「入門ビジネス英語」を始めることにしました。月曜日と火曜日の週2日だし、1回15分なので、TOEIC勉強を減らさなくても続けれそうかな。

と決まれば次に必要なのはラジオ。早速ラジオ講座用のラジオをネット注文しました。
以前は、AMラジオをMP3に予約録音する機器が少なく、価格も高価でしたが、最近は少しずつ扱うメーカが増えてきました。
ラジオとしての性能を考慮してSONY製に決めました。最近発売された製品です。ラジオの語学講座をターゲットに作られています。

SONY ポータブルラジオレコーダー 4GB R50 ICZ-R50SONY ポータブルラジオレコーダー 4GB R50 ICZ-R50
(2011/02/12)
ソニー

商品詳細を見る

自宅でもキレイに受信できるといいな。ラジオ講座はテキストが安いのがメリットなのに、いきなり投資しちゃいました。挫折したらどうしよう・・・
まっ、ドラゴンズの野球中継を聞けばいいか

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
【TOEICスコア履歴】
02年10月 T485 L260 R225
04年07月 T495 L280 R215
05年03月 T485 L245 R240
---------とうみん---------
09年07月 T680 L355 R325(IP)
09年09月 T650 L315 R335
09年10月 T735 L395 R345
09年11月 T825 L430 R395
--------------------------
10年03月 T810 L415 R395
10年10月 T795 L400 R395
10年11月 T810 L405 R405
--------------------------
11年09月 T805 L450 R355
11年10月 T860 L445 R415
11年11月 T900 L460 R440
--------------------------
12年03月 T910 L460 R450
12年06月 T930 L470 R460
12年09月 T880 L440 R440
--------------------------
13年03月 T875 L445 R430
13年05月 T895 L460 R435
13年06月 T925 L470 R455
--------------------------
14年06月 T920 L480 R440
14年09月 T950 L485 R465
次回未定
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カウントダウン
うみぶたきっくです。

うみぶたきっく

Author:うみぶたきっく

マラソンにハマっています。

熱い夏は全国で花火三昧!
遊びすぎたと思ったら、
まれにTOEIC!
そんなブログです!!

岐阜の会社で商品開発をやってます。

バリバリのイチロー世代。

好きだった水泳を止めてから、
体が一回り成長しました。
・・・が、マラソンを始めて、
体が一回り小さくなりました。

また、気持ちよくドルフィンキックを決めたいなぁ~

ETS公式実践問題別音声ファイルはこちらから。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
