

学習に役立つツール

9月の公開テストの受験票が届いて、5年前に撮影した顔写真を貼り付けようとしているうみぶたきっくです。TOEIC受験の際、数々のルールは守っていますが、このルールは連続して破っています
まあ、試験官が何も言わないので、問題ないのでしょう

さて、コレクションという訳ではありませんが、しおりを集めています。

Shiori.jpg
今までに集めた、いろんな絵柄やサイズのしおりです。

もちろん、ブックマークとしても使用しますが、問題集の解答部分を隠したり、答え合わせの時に解答一覧のずれた位置を見ないように添えたりと、用途はいろいろです。
TOEICの問題集は、大きさやレイアウトが違うので、しっくりくるサイズのしおりも違ってきます。しおりのほうも、大きさ・厚さ・紙の質感もまちまちです。問題集にしっくりくると、学習もはかどるような気がします。
絵柄やデザインも様々で、並べてみるときれいですね

基本的に本を買うときは、「しおりちょうだいね」と、にっこりと笑って予備用も含めて4-5枚ほど頂いてきます。みなさんも、本を買うときは、ちゃっかりとしおりをもらって、いろいろなしおりを試してみてはどうでしょうか?

へば、まずな!

Listeningの音声ファイル

Listeningを学習する時、教材の音声がどのように収録されているかって、割と重要だと思います。でも教材によってバラバラですよね。最近は、問題別の音声も増えていますが、100問ぶっ通しもあれば、Part別にだけなっているものもまだあります。
でもやっぱり復習の時は、MP3プレ-ヤの簡単な操作で希望の音声にアクセスできると、学習の効率が良い気がします。特に僕はListeningが苦手なので、学習のために、音声を自分なりに編集して準備します。

最近、一番使いやすいと感じているのは、
でる模試 600問スーパーリアル模試1000問で採用している収録方法です。

ぶっ通しファイルを、問題と問題の間を省かずに、問題ごとに分割したもので、Directionsも残す。Part3とPart4は、各セットの本文と質問文を分割。最後のEnd of the recordingも分割すると、1模試のファイル数が85になる方です。
onsei.jpg

今後、音声ファイルが使いづらい場合は、基本的に自分で同じように編集してから学習しようと思います。
僕が編集に使用しているのは、次のフリーソフトです。

mp3directcut
・・・MP3を無音箇所で分割できます。

ファイルの名前を一括変更
・・・エクセルでファイル名を一括変換できます。

田吾作
・・・MP3のタグ編集ができます。トラック番号やタイトルの編集に使用しています。

今までに編集した音声ファイルはこちら。

次に取り掛かろうとしている韓流模試です。
30793188.jpg
TEST(01-05)
TEST(06-10)

現在、学習中の韓流模試です。
先日もブログで音声を公開しましたが、タイトルの先頭の番号が紛らわしいかったので再編集しました。
9924722.jpg
TEST(01-05)
TEST(06-10)

昔編集した定番のETS公式実践も、今回改めて、同様に再編集しました。
23354880.jpg
TEST(01-05)
TEST(06-10)

では、良い連休の最終日をお過ごしください

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

『3回チャレンジ法』の 2回目をスキマ勉強に利用する

現在は最近購入した『究極の模試』をやっています。

TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る

学習方法はもちろん『3回チャレンジ法』です。
『3回チャレンジ法』はヒロ前田先生が提唱している効果的な学習方法の一つで、ネットで検索すればでてくるのでここで解説する必要はないかと思います。

さて、この方法は、以前から知っていましたが、実際には実施していませんでした。理由としては、やはり、1回目の2時間を確保するのも大変なのに、2回目の無制限の解答時間を確保するのは日常なかなか厳しいからです。そして2回目が終了するまでは解説を読んではいけないというのも、実施に至らないもう1つの理由で、問題を解いたらすぐに採点をし、間違いを確認して、それを復習したほうが時間的に短く多くの問題をこなせる気がしたからです。まだ未着手の韓流模試もあるし・・・

しかし、ここでふと気が付きました。2回目を無制限で解いて良いのであれば、何もまとまった時間にやらなくても良いのだと

ということで、韓流模試のETS公式実践から『3回チャレンジ法』に取り組んでいますが、2回目はスキマ時間を利用して解いています。

Listeningの音声は通勤中の車で聞いています。食事やお風呂を待っているときは、Readingの問題を眺めています。
そうすることで、時間無制限とはいえ、机に向かったときに、長考しなくても現在の自分のベストの解答をマークすることができます。生活のリズムを崩すことなく、2回目の模試を行うことができます。

解説を見なくても、2回目で自分で時間をかけてじっくり考えて答えを導きだして正解した問題は、解説を読んで覚えたつもりになっていた以前よりも、自分への定着率が高い気がします。

スキマ時間への利用は「全力特急」のなかでHUMMERさんが電車の中で模試をやっていると書いていたので、自分の学習スタイルにうまく応用できないかと考えていました。

新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア
(2013/03/07)
濱崎潤之輔、キム・デギュン 他

商品詳細を見る

以前よりは少し進める問題数の量は減りますが『3回チャレンジ法で』じっくりとやってきたいと思います

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

同じ問題を何度もやる

岐阜は雪が降っています。僕の愛車はすでに雪で埋もれています

DSC0229

明日、東京に行く予定がありますが、朝、駅までの道が凍結しないか心配です。
今日は寒さが厳しいので、家で勉強しています。来週の日曜日は技能検定の学科試験ですが、時間を見つけては韓流模試でPart5&6の練習をしています。

9983004.jpg
イイクフンTOEICの本番PART 5,6
이익훈 토익 실전 PART 5 6

この本の本番形式52問を15セット780問を解いたところ、今回8周目になるのですが不正回数は42問(2問マークミス)でした。昔の記録を見たところ、今回不正解の42問中、なんと30問が最初の1・2周目にも間違えたのと同じ問題でした間違えた問題をしっかりと克服していない証拠ですね

ちなみに以前は出来ていたのに今になって間違えてしまう問題もあります。その一つにこんな理由がありました。

例えばこんな問題

David Monnel is preparing the ------- on corporate privacy and security policies.
(A) transaction
(B) presentation
(C) confirmation
(D) circumstance

準備するのは普通に考えて(B)presentationだと思い、最初から正解できました。

ところが、学習を進めていくとPart6でこんな問題がありました。

With the new evaluation system, we hope to see shift over the next few weeks in term of how employees are fulfilling their responsibilities. Feel free to contact me at any time if you have any questions or concerns about the -------.
(A) merger
(B) equation
(C) suspension
(D) transition

正解はsystemが変わると言うことで「移り変わり」や「推移」を表す(D)transitionが正解です。この問題は最初間違えていたのですが、ここで何となくtransitionとその意味をざっくりと覚えていました。

こんな状況で、改めて最初の問題を解いたとき、(A)transaction「処理、処置」が正解に見えてしまったのです。「transaction」と「transition」でスペルも意味も違うのですが・・・
このように新しいことを曖昧に覚えてしまうと、勉強しているにもかかわらず、昔できた問題を間違えるという結果になるので怖いです

これを防ぐには、結局、復習をしっかりしながら、同じ問題をくり返しくり返しやるしかないのかなと思っています。

でも今回、「transition」と「transaction」の違いをしっかり認識できました。さらに、「presentation」についても、後にonを続けて「~についての発表」となることも知りました。同じ問題集をくり返しやることの意味はこういうことなのかと感じています。

では今日はこんなところで。
明日はKIYOさん主催の学習会に参加します

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

うみぶたきっく式 Part5&6模試本の使用方法

いつの間にか復習ブームだそうです
OJiM監督さんのブログにPart5&6の模試の復習方法の記事がありました。
僕もPart5&6の韓流模試を付箋を利用して、間違えたり勘マークした問題を寝る前やすき間時間に解いています。

僕の付箋の使い方はこんな感じです。

IMG_0299.jpg
見開き2ページで間違えたり勘マークした問題番号を付箋に書いて余白に貼っています。

IMG_0300.jpg
折り曲げた裏には解答を書いておき、手軽に確認できるようにしています。韓流模試は解答が巻末にあったり見にくかったりと確認に手間がかかるので、この方法で助かっています
模試時には特に目線がそこにいかないので、貼ったまま行います。一応補助輪は外した状態です

模試の取り組み方が監督と似ていて、少しうれしかったです
でも僕の場合、同じ問題を何度も何度も間違える大問題を抱えています

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【TOEICスコア履歴】
02年10月 T485 L260 R225
04年07月 T495 L280 R215
05年03月 T485 L245 R240
---------とうみん---------
09年07月 T680 L355 R325(IP)
09年09月 T650 L315 R335
09年10月 T735 L395 R345
09年11月 T825 L430 R395
--------------------------
10年03月 T810 L415 R395
10年10月 T795 L400 R395
10年11月 T810 L405 R405
--------------------------
11年09月 T805 L450 R355
11年10月 T860 L445 R415
11年11月 T900 L460 R440
--------------------------
12年03月 T910 L460 R450
12年06月 T930 L470 R460
12年09月 T880 L440 R440
--------------------------
13年03月 T875 L445 R430
13年05月 T895 L460 R435
13年06月 T925 L470 R455
--------------------------
14年06月 T920 L480 R440
14年09月 T950 L485 R465
次回未定
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カウントダウン
うみぶたきっくです。

うみぶたきっく

Author:うみぶたきっく

マラソンにハマっています。

熱い夏は全国で花火三昧!
遊びすぎたと思ったら、
まれにTOEIC!
そんなブログです!!

岐阜の会社で商品開発をやってます。

バリバリのイチロー世代。

好きだった水泳を止めてから、
体が一回り成長しました。
・・・が、マラソンを始めて、
体が一回り小さくなりました。

また、気持ちよくドルフィンキックを決めたいなぁ~

ETS公式実践問題別音声ファイルはこちらから。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
