

トマトTOEIC FINISH 1000 2を始めます

今日こそは中日ドラゴンズに借金を返済してほしいと願う うみぶたきっく です。

さて、訳あってトマト2を始めます。

18610015(1)_201403072203206d2.jpg
トマトTOEIC FINISH 1000第2 LISTENING(左)
토마토 TOEIC FINISH 1000제 2 LISTENING
トマトTOEIC FINISH 1000第2 READING(右)
토마토 TOEIC FINISH 1000제 2 READING

この模試の音声はトマトのホームページからダウンロードできます。このなかで問題別reviewの音声はおもしろいですね。

例えばPart2の場合、1問ごとに次のように流れます。

質問文選択肢(A)選択肢(B)選択肢(C)質問文正解の選択肢

だから聞き流すだけで、1問1答形式でPart2の学習できます。これなら、ジョギングやウォーキングしながら学習できますね

しかし模試用としての音声は、Part1からPart4までの1ファイル連続音声しかないので残念です
ということで、毎度おなじみの模試用問題別分割ファイルを作成しました。

TEST(01-05)
TEST(06-10)

ちょっと急いで作成したので、編集ミスがあるかもしれません。間違いを見つけた方はご連絡いただけるとうれしいです。

模試のほうは、とりあえずTEST2から始める予定です。

『HOW TO TOEIC 問題集1000題 LC & RC』の工夫

J2のFC岐阜が第2戦を終えた時点で単独周囲であることに動揺しているうみぶたきっくです。

さて、まだ少ないですが、何冊かの韓流模試を終えて、最近取り組んだHOW TO がとても学習しやすい工夫がされていたので紹介します。特にLC。

9710351(1).jpg
HOW TO TOEIC LC問題集1000題(左)
HOW TO TOEIC LC 문제집 1000제
HOW TO TOEIC RC問題集1000題(右)
HOW TO TOEIC RC 문제집 1000제

1)Answer Keyが分かりやすい(LC & RC)

IMG5172.jpg
マークシートタイプのAnswer Keyを採用しています。
このタイプが一番答え合わせがやり易いし、早いです。国内模試でも採用しているのもがあります。ぜひともこのタイプをスタンダードとしていただきたいです。


2)Part3 & 4のScriptが見やすい(LCのみ)

IMG5173.jpg
本文だけでなく問題文と選択肢がそのまま英文で書かれています。翻訳はさらに後ろのページにまとめてあります。
模試のよっては、本文のみが載っているものもあるのですが、復習の際に、問題と解説のページを行ったり来たりする手間があります。また別冊になったものもありますが、狭い机だと勉強がやり難いです。
このタイプのScriptだと、このページを開くだけで、復習・見直しができます。


3) Part1の写真に美人が多い(LCのみ)

IMG5174.jpg

IMG5175.jpg
どう見てもレベルが高い気がします。

本の難易度としては、ETS公式実践に近いと思います。
難点は、問題別の音声が用意されていないこと。これがあれば完璧だったのに、残念

NEXUSの新しい模試もこの同じレイアウトだとうれしいのですが。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

韓流模試を新規購入

全くのスローペースなのですが、購入したLC RCの韓流模試のうち、高地トレーニング用を残して、やっと2周以上解けました。そこで新規に下記の模試4冊を購入しました。

30793188(1).jpg
根気強くTOEICのNEWエコノミーLC 1000第問題集(左)
모질게 토익 NEW 이코노미 LC 1000제 문제집
根気強くTOEICのNEWエコノミーRC 1000第問題集(右)
모질게 토익 NEW 이코노미 RC 1000제 문제집

18610015(1)_201403072203206d2.jpg
トマトTOEIC FINISH 1000第2 LISTENING(左)
토마토 TOEIC FINISH 1000제 2 LISTENING
トマトTOEIC FINISH 1000第2 READING(右)
토마토 TOEIC FINISH 1000제 2 READING

ちなみに、今までに解いた韓流模試
ETS 公式実戦 1000 LC RC
ヨウンシガンTOEIC実戦1200 LC RC
HACKERS TOEIC実戦1000第 1 LC RC
HACKERS TOEIC実戦1000第 2 LC RC
HOW TO TOEIC 問題集1000第 LC RC
10回模試 RCのみ(エコノミRC 1000第 第2弾)


本棚に残っている韓流模試
イイクフンTOEICの実戦1200第(金色の表紙)
イイクフンTOEICの実戦1200第2(銀色の表紙)
トマトTOEIC FINISH 1000第 LC RC

Andyさんのブログを参考に購入したのですが、ペースが遅かったので、いつの間にか韓流模試も古くなった気がします。また未着手のものは、高地トレーニング用。
そこで、自分のレベルにあった最新のものが欲しいと思い購入を決めました。
週末に音声の準備をして、来週から取りかかりたいと思います。

この問題集が届いてから気がついたのですが、HOW TO TOEICを出版しているネクサスからも新刊が出ていました。

30981367(1).jpg
TOEICの実戦1000第LC 2014年最新刊(左)
토익 실전 1000제 LC 2014년 최신간
TOEICの実戦1000第RC 2014年最新刊(右)
토익 실전 1000제 RC 2014년 최신간

現在学習中のHOW TO TOEICが非常に学習しやすい工夫がされている(特にLC)ので、これも買えば良かったと後悔しています
どんな風に学習しやすいのか、改めて記事にしたいと思います。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

HOW TO TOEIC 問題集1000題 LC & RC

お正月に衝動買いしてしまった新TOEICRテスト スーパーリアル模試1000問の、2周目が終了し一通り回答もよんだので、改めて韓流模試を再開しようと思います。

さて、何をやるかと考えた時、Andyさんのプログラムで、Step1かつ自分が所持している中で、まだやっていないのはHOW TO TOEICなので、それを始めることにしました。

9710351(1).jpg
HOW TO TOEIC LC問題集1000題(左)
HOW TO TOEIC LC 문제집 1000제
HOW TO TOEIC RC問題集1000題(右)
HOW TO TOEIC RC 문제집 1000제

実はこの本を始めなかったのは、音声ファイルが問題ごとに分割されていないので、予習がやり難そうだったからです。
そこで、今回もこの本は止めておいて、プログラムのStep2にあるイイクフンTOEICの実戦1200題(金色の表紙)の続編になる、TOEICの実戦1200題2(銀色の表紙)をやろうとしました。こちらは問題ごとに分割された音声ファイルが入手できます。

20140328.jpg
TOEICの実戦1200題2
이익훈 토익 실전 1200제(音声ファイルはコチラ)

しかしStep2の本は僕にはまだ早すぎたようです。
TEST1を行った結果、L:79/100 R:76/100という情けない結果になりました
この本のPart7の文章は恐ろしく長い。途中で何度も折れそうになりました。イヤ折れていました。

やはり、Step1の問題からしっかりやるべきと思い、HOW TO TOEIC開始にいたりました。
ということで、改めて地道に問題別音声ファイルを作成しました。

HOWTOTOEIC.jpg
問題別音声ファイルをこっそり公開
TEST 01-05
TEST 06-10


今日はとりあえずTEST1とTEST2のListeningをやりました。

TEST01
L:95/100(10/10 27/30 28/30 30/30)
R:93/100(40/40 10/12 43/48)

TEST02
L:90/100(10/10 27/30 26/30 27/30)

ここまでの感想は、適度な負荷があっていい感じです
もっと進んだら、改めてレビューしたいと思います。


テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

ETS TOEIC 公式実戦 1000 結果

購入から2か月が経ってしまいましたが、ETS 公式実戦が1周しました。
とっはいっても、今回の模試は3回チャレンジ法で行っているので、見直し前に時間無制限の2回目も行い、2周していることになります。

23354880(1).jpg
ETS TOEIC Test LC 공식실전서 1000(左)
(ETS TOEIC Test LC公式実戦で1000)
ETS TOEIC Test RC 공식실전서 1000(右)
(ETS TOEIC Test RC公式実戦で1000)

1周目の結果です。

TEST01
LC 87/100(18 23 29 35 37, 45 57 63 70, 71 85 95 97)
RC 88/100(118 121 125 128 138 139 140, 163 175 192 193 194)

TEST02
LC 92/100(10, 15 35 36, 41 61, 77 78)
RC 86/100(114 117 118 129 131 137, 148, 168 177 178 179 188 195 199)

TEST03
LC 98/100(17, 33)
RC 84/100(109 124 128 130 131 134 137 138, 145 148 152, 169 179 180 189 197)

TEST04
LC 99/100(43)
RC 88/100(110 116 120 137, 150, 158 169 178 181 184 198 200)

TEST05
LC 98/100(37, 70)
RC 93/100(118 136 139, 154 173 184 185)

TEST06
LC 92/100(6, 16 31 33 34, 70, 74 94)
RC 91/100(113 115 131 132 133, 150, 163 175 188)

TEST07
LC 87/100(14 16 23 24 37 38, 43 53 56 61 67, 100)
RC 88/100(114 121 126 129 132, 148 150 151, 166 173 174 177)

TEST08
LC 95/100(38, 55 63 65, 80)
RC 92/100(113 121 130 136 139, 186 187 190)

TEST09
LC 89/100(31 33 35 38 40, 41 48 69 70, 92 97)
RC 89/100(103 109 111 118 133 139 140, 153 174 187 199)

TEST10
LC 93/100(22 29 33, 46 57 60, 91)
RC 91/100(119 120 133 135 137, 149, 169 171 194)

各セットで難易度の違いが感じれました。
TEST08からPart7でHUMMERさんメソッドを取り入れたところ、48問で55分近くかかっていたのですが、50分を切るようになってきました。TEST10は少しタフで55分かかりましたが、今までの方法だと、確実にタイムアウトだったと思います。
3月の公開テストはこの模試よりも明らかに難しかったので、目標の950はまだ遠いです

・・・次は、くり返し音声を聞いて、時間無制限で行った2回目の結果です。
(正解数のみ)
TEST01 LC 98/100, RC 89/100
TEST02 LC 98/100, RC 90/100
TEST03 LC 97/100, RC 88/100
TEST04 LC 98/100, RC 88/100
TEST05 LC 100/100, RC 99/100
TEST06 LC 99/100, RC 94/100
TEST07 LC 97/100, RC 91/100
TEST08 LC 98/100, RC 95/100
TEST09 LC 99/100, RC 93/100
TEST10 LC 98/100, RC 97/100

時間無制限の2回目で弱点も見えたので、復習で弱点をしっかりと克服したいです。
復習後,3回チャレンジ法の基本どおり、少し期間を空けてから3周目に入ろうと思います。
復習と並行して、HACKERS2の2周目もやります。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【TOEICスコア履歴】
02年10月 T485 L260 R225
04年07月 T495 L280 R215
05年03月 T485 L245 R240
---------とうみん---------
09年07月 T680 L355 R325(IP)
09年09月 T650 L315 R335
09年10月 T735 L395 R345
09年11月 T825 L430 R395
--------------------------
10年03月 T810 L415 R395
10年10月 T795 L400 R395
10年11月 T810 L405 R405
--------------------------
11年09月 T805 L450 R355
11年10月 T860 L445 R415
11年11月 T900 L460 R440
--------------------------
12年03月 T910 L460 R450
12年06月 T930 L470 R460
12年09月 T880 L440 R440
--------------------------
13年03月 T875 L445 R430
13年05月 T895 L460 R435
13年06月 T925 L470 R455
--------------------------
14年06月 T920 L480 R440
14年09月 T950 L485 R465
次回未定
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カウントダウン
うみぶたきっくです。

うみぶたきっく

Author:うみぶたきっく

マラソンにハマっています。

熱い夏は全国で花火三昧!
遊びすぎたと思ったら、
まれにTOEIC!
そんなブログです!!

岐阜の会社で商品開発をやってます。

バリバリのイチロー世代。

好きだった水泳を止めてから、
体が一回り成長しました。
・・・が、マラソンを始めて、
体が一回り小さくなりました。

また、気持ちよくドルフィンキックを決めたいなぁ~

ETS公式実践問題別音声ファイルはこちらから。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
