

第201回公開テスト結果

会社から速報です。

201回

Listeningで満点が出せました

感想は帰宅後。

第193回公開テストのアビメ

そういえば、9月公開テストのアビメを報告していませんでした。
誤答数※はTEX加藤先生のブログを参照させていただいています。
(※ひょっとすると誤答数ではないかも・・・)

 今回 (2014年9月)
 【スコア】L485 R465 T950
 【LAM】95(1) 98(2) 100(0) 100(0) 誤答数:3
 【RAM】93(1) 100(0) 100(0) 93(2) 96(1) 誤答数:4
 ( )は誤答数

 前回 (2014年6月)
 【スコア】L480 R440 T920
 【LAM】100(0) 100(0) 86(3) 95(2) 誤答数:5
 【RAM】88(2) 100(0) 88(3) 86(4) 85(4) 誤答数:13
 ( )は誤答数

Listening
Part2の中盤、Part3とPart4の後半で、かなり適当にマークしたのですが比較的スコアが良かったです。多分、かなりの確率で正解が選べたのでしょう。でも、誤答数3てことはないと思います???

Reading
Part7は今まで試してきた解法がしっくりくるようになったので、今回の結果には満足しています。
項目4と5(文法・語彙)も比較的正解率が上がってきた気がします。
こうして、アビメだけを見れば、9■0点も夢ではないように思えてきます

さて、先月からListeningのアビメで、対象外の問題が多いと話題になっていますね。今回も、メジャーフォームで15問が対象外だったと言われています。本当にそうなのでしょうか?

僕なりの憶測ですが、新しいアビメでは複数回答しないとポイントが増えない項目ができたのではないでしょうか。

例えば、Part2で次のような問題があったとします。

 A 場所を問う問題:2問
 B 提案する問題:2問
 C 依頼する問題:1

そして、Listeningの項目1が下記のような数列になっているとします。
 
 100 94 89 83 78 72 67 61・・・・

今までは、ABC5問全て間違えた場合アビメは『72』になっていました。

しかし先月からは、AやBは2問とも正解しないとポイントが増えないのではないかと推測します。
つまり、ABC5問全て間違えても問題の内容的には3項目だからアビメは『83』になります。そして、ABCのうち各1問づつ合計3問間違えても『83』。同じ3問でも、Bを2問・Cを1問であれば、内容的には2項目だから『89』となる訳です。

一方、スコアのほうは正解数で決まっているようです。
結果として誤答数が3問で同じだとしてもアビメが違ってくる。逆にアビメが同じでも、誤答数が異なる(=スコアが異なる)という現象が起きてくるのということです。これが、複雑に絡むと、他人と比較して、アビメのスコアが良いのにスコアが低いという現象も起きてくることになります

となると、アビメから誤答数が分からないと言う意見もありますが、一方で各項目で理解度がどうであったかということは、今までよりも正確に分かるようになった気がします。
いずれにせよ、ETS自体がアビメから誤答数が分かるとは言っていないので、文句は言えませんね。

ちなみに、今日はポッキーの日なので、沢山買ってきました
POCKY.jpg

第193回公開テスト結果

会社から速報です。

193.jpg

自己ベスト更新
目標の950に到達しました!

HIKOICHI.jpg

詳しい感想は帰宅後。

【10月20日 23:00】
帰宅しましたが、まだ時差ボケがあるので、詳細は明日にします。
へばっ!

【10月21日 20:50】
発表から一日後の感想です。

900点を超えてから次の目標を950点と決めてから、いつの間にか3年が経っていました。自己更新も2012年6月ぶりです。良いスコアがでると、どうしても『こんな学習をしたよ~』てな感じの報告をした時期もありましたが、僕の学習法は非効率すぎて参考になりませんね
ちなみ、今回も勘がさえて到達したスコアであることは、普段から韓流模試をしている自分が一番理解しています。でも、公式テストの記録として今回のスコアを残せたので素直に喜ばさせてください

昨日はうれしさのあまり、Twitterで暴走気味でした。ごめんなさい

さて、次をどうするかですが、満点まであと40点ですが、これがいばらの道なのですね。
浦部のセリフが聞こえてきそうです。

浦部『そうか、40点上がれば満点か・・・ しかし兄さん・・・ その40点がいばらの道なんよ。 兄さんのやわな足じゃ・・・ まず通りきらん・・・』
NEC_0054.jpg

まっ、厳しい道のりではありますが、これからも韓流模試の学習をメインにしながら、地道にスコアを上げていきたいと思います。とりあえず次の目標は960点とします。
そして、多くても8回自己更新で満点ですね

これからもよろしくお願いします

第190回公開テストのアビメ

今週の月曜日にエトスから6月公開テストのアビメが届いていたので、分析しました。
誤答数はTEX加藤先生のブログを参照させていただいています。

今回 (2014年5月)
【スコア】L480 R440 T920
【LAM】100(0) 100(0) 86(3) 95(2) 誤答数:5
【RAM】88(2) 100(0) 88(3) 86(4) 85(4) 誤答数:13
( )は誤答数

前回 (2013年6月)
【スコア】L470 R455 T925
【LAM】89(2) 95(1) 95(1) 89(4) 誤答数:8
【RAM】100(0) 100(0) 96(1) 79(6) 100(0) 誤答数:7

Listening
Part1で3問とPart2の20番台で5問ほどあやしい問題がありましたが、項目1と3で誤答数が3問しかありません。また、Part3&4はそれぞれ1セットづつ、内容が把握できないものがありましたが、項目2と4で誤答数が2問。
つまり、今回のListeningのベスト更新はマグレですでも、マグレだと言わなければ、誰にも分からないので、これが実力ということにしておきましょう

そういえば、Part1の問6の女性とショッピングカートの問題。カートがブシュの中になんやらかんやらの(B)ではなく、女性がバッグをなんやらかんやらの(D)を選択したので間違いだと思ったのですが、あれが項目1なら正解したことになりますが、どちらなのでしょうか?

Reading
実はPart7はそこそこ自信があったのですが、5問も間違えています。恐らく、華麗なひっかけに、華麗に引かかったのだと思います。でも、Part7は今まで試してきた解法がしっくりくるようになったので、次こそは48問正解を目指します。
項目4と5(文法・語彙)の誤答数8はひどいですね。文法はもっとイケルと思ったのですが。次回のテストまでには、Part5&6を強化する学習をしたいと思います。

ということで、先週の日曜日からこれをやっています。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る


今から5年前に発売された本です。
発売した当時がなつかしいです。Part5&6関連の問題いだけで1000問という問題量で話題になりました。また、韓流本をベースにした、最初の問題集ではないでしょうか?これを1日で全問解くというという、伝説のブロガーさんもいらっしゃいました

先日のTOEICラジオで、TOEICの文法書としてもオススメというお話を聞きました。現在、文法のUnitを1日2~3Unitづつやっています。
5年前に購入した当時は、難しくてなかなか進めることができませんでしたが、今は比較的、早く進めることができるようになっています。そして改めて、間違えやすいポイントをついた問題が多く含まれていると感じました。確かに文法強化に適していると思います。
この問題集をやりつつ、現在取り掛かり中の韓流模試TOMATO2も進めていく予定です。

ちなみに、この解きまくれは誤植のオンパレードです出版元のスリーエーネットワークさんのホームページに正誤表が載っています。初版であればPDF6ページ分の誤植があります

僕は、気分を一新するために、誤植が少ない最新版と思われる第11版を改めて購入しました
BqpruSoCEAEAAVj.jpg
2冊目

でも、まだ誤植が2か所あります
でも、いい本です

第190回公開テスト結果

会社から速報です。

190.jpg

自信がなかったListeningが自己ベスト
手ごたえがあったReadingが今までと同じくらい

詳しい感想は帰宅後。

帰宅しました。

今回のスコアからテスト当時のことを思い出していますが、手ごたえと結果が違うので、アビメを見ないとよくわからないです。
自己ベストだったListeningは、悩んだ問題が運よく正解してくれたのでしょう。Part1で3問、Part2で約6問、Part3&4で各1セット計6問の15問ほど自信がなかったのですが、消去法や選択肢の流れで、それなりに正解っぽいものを選んでいるので、そのうち60%正解していれば、誤答は6問。今思えば480もありえるかな?という感じです。

Readingは感触が良かったので450ぐらいを期待したのですが・・・
Part6は難しかったですが、Part5とPart7はそこそこできた感触がありました。これこそアビメを見てみないと、どちらの影響か分かりません。でも、できればPart7はほとんど根拠をもって解答した記憶があるので、アビメ最初の3項目のスコアが良いことを期待しています。

ListeningとReadingを個々でみるとな結果でしたが、トータルでは900を超えてホッとしています。約11か月ぶりの公開テストだったので、テスト感覚が鈍っていないか心配でしたが、普段からの模試学習のおかげで、何とかなったみたいです。

夏は花火シーズンなので、次の公開テストは9月を予定しています。今回、900を超えていない場合は、好きな花火鑑賞を中止して、7月の公開テストを申し込むつもりでしたが、それは回避することはできました。
よかったよかった
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【TOEICスコア履歴】
02年10月 T485 L260 R225
04年07月 T495 L280 R215
05年03月 T485 L245 R240
---------とうみん---------
09年07月 T680 L355 R325(IP)
09年09月 T650 L315 R335
09年10月 T735 L395 R345
09年11月 T825 L430 R395
--------------------------
10年03月 T810 L415 R395
10年10月 T795 L400 R395
10年11月 T810 L405 R405
--------------------------
11年09月 T805 L450 R355
11年10月 T860 L445 R415
11年11月 T900 L460 R440
--------------------------
12年03月 T910 L460 R450
12年06月 T930 L470 R460
12年09月 T880 L440 R440
--------------------------
13年03月 T875 L445 R430
13年05月 T895 L460 R435
13年06月 T925 L470 R455
--------------------------
14年06月 T920 L480 R440
14年09月 T950 L485 R465
次回未定
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カウントダウン
うみぶたきっくです。

うみぶたきっく

Author:うみぶたきっく

マラソンにハマっています。

熱い夏は全国で花火三昧!
遊びすぎたと思ったら、
まれにTOEIC!
そんなブログです!!

岐阜の会社で商品開発をやってます。

バリバリのイチロー世代。

好きだった水泳を止めてから、
体が一回り成長しました。
・・・が、マラソンを始めて、
体が一回り小さくなりました。

また、気持ちよくドルフィンキックを決めたいなぁ~

ETS公式実践問題別音声ファイルはこちらから。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
