

新形式公式問題集TEST1の感想 (少しネタバレ)

新形式公式問題集TEST1を解いた第一印象です。

レビューを書くだけで、スーツケースの新商品がもらえんのか
使い方が分からないのに、中古のラベル装置を購入するおっちょこちょいもいました。
このあたりのTOEICの世界観に慣れるにはまだ訓練が必要です

スコアはこんな感じでした。
1回目:LC 95/100 RC 88/100
2回目:LC 98/100 RC 96/100(時間無制限、 3回チャレンジ法ですね。)

英語自体のレベルは、今までと同じくらいかな。
なので、処理能力を鍛える必要がありそうです。

Part3とPart4は、図表を理解するのが瞬時には厳しかったです。
問題集を多く解いて、図表のパターンをある程度把握しておこうと思います。
Part3後半の会話は往復が増えたので、今までより自然な気がします。セリフがミステリードラマのように、説明っぽいセリフがなくなった。解けた訳ではないが・・・

Part7のTPは、クロスリファレンスがどのレベルで行われるのか、問題集を多く解いて、研究したいと思います。あとHUMMER式をどのように活用するか。

そんなところです。

では。。。

第193回TOEIC公開テスト 感想

3ヶ月ぶり今年2回目の公開テストでした。試験会場は朝日大学。
フォームは久々のメジャーの4KIC24。

 L 1:普 2:普 3:難 4:普 
 R 5:普 6:普 7:普

難易度は、ETS公式実戦2と比較したものです。

会場はやや広めの階段教室で中央にラジカセ。席を確認すると、階段教室の3人がけの中央でした。
小心者の僕は緊張するとトイレが近くなり、最近では2時間のテストで必ず1回トイレに行きます。中央の席だと、いざというときにトイレに行けなくなります。そこで早速、試験官に『今日ちょっと、おなかの調子が良くないので、トイレに行けるように通路側にしていただけませんか?』とお願いして、通路側の席にしていただきました。本当はおなかの調子は悪くありませんでしたが・・・すみません

おかげで、場所は中央の塊の通路側で、前方付近になりました。
音声テストのときに音量は良好と思いましたが、実際にテストが始まると小さいと感じました。
ちょっと後悔テスト(from めじさん)

【Part1】
1問目からいきなりAとBで悩みました。foldingと聞こえたのでAは違うよね?
あと、問2が終わって、ページをめくった時、なぜか問4の写真を見つめていました。慌てて問3の問題を見た時は、(B)を読み終えた後。しまった!と思ったけど、正解が(D)だった気がするのでセーフ。
ちょっと、浮足立った感じで進みました。

【Part2】
20番中盤から30番台前半が怪しいですが、消去法を利用しながら何とか解答できました。
最近は30番台後半が、比較的易しい気がします。

【Part3】
最後まで先読みのリズムが保てました。しかし、後半の2セットが難しかったです。
内容は聞き取れたが、単語の言い換えで、適切な選択ができたか不安な問題がいくつかあります。

【Part4】
Part3と同じ感じで、後半が怪しいです。

【Part5】
比較的簡単に思いました。
戸惑う問題も少なかったですが、ひっかけ問題があれば、ひっかかっていると思います。

【Part6】
できたと思います。

Part6が終了した時点で14時02分。

【Part7】
今回もDPから始めました。DPは時間に余裕をもってやると比較的簡単なので、最後にやるよりも正解率があがると思います
文章量は一時と比較すると随分少なくなりましたね。
問181-185も問186-190も、解答がディスカウント関連だったので、ちょっと不安です。
問191-195の配達の問題は良くわかりませんでした。月がまたぐのと、日付と曜日があるので、頭が混乱しました。メモがとれればいいのですが

問191-195が終了した時点で、挙手してトイレに行きました。最近はこれぐらいの時間にトイレに行くことを決めました。なので、『トイレに行きたくなったらどうしよう』という不安はなくなりました。

スッキリとした状態で問196-200を解き、DPが終了した時点で、14時25分ぐらい。
残りはSPの23問。

ここからは、問153からの文章が短い問題に戻るので、167問目まではさくさく行きます。
問172からの問題も、比較的読む量が多くないので、焦ることなく解答ができました。そして、10分前に終了しました。

少し、Part5とPart7を見直しして終了時刻になりました。

Uozumi.jpg

【総括】
ListeningはPart2ぐらいまで比較できた気がしますが、Part3&4で勘でマークした問題が多いので、良くないかも。
Readingは、比較できたつもりですが、これも勘マークが多いです。
予想スコアは850-910ぐらいです。勘が良ければ、900を超えてくれるような気がします。

公式実践2は、今の難易度や文章量など今の公開テストのレベルにかなり近いと感じました。
また今回、TEST3の問176-180に似た問題が出た気がします。一通りやっておいて良かったです

最近の気温差で体調を崩しており、昨日まで咳が止まりませんでした
前日なので勉強がしたかったのですが、体調の回復に努めて、ずっと寝ていました。今朝も10時ごろまで寝ていました。TOEIC神社のお参りも忘れていました
でもそのおかげで、本番の前には少しボーとしましたが、ほぼ回復。疲れもとれて、良いコンディションで受験することができました
『今更慌てて勉強してもしょうがない、体調の回復に努めよう』と割り切ったのが良かった気がします。結局、TOEIC学習は日頃から積み重ねるしかないですね。

受験した皆さん、おつかれ様でした。
僕は2日後の10/1に会社でIPを受けます

解くまくる会 参加報告

週末は東京出張がありました。この機会を利用して、本日、Oサンダーさん主催の解くまくる会に参加してきました。

2時間で韓流模試を1セット解き、2時間でReadingの解説が行われます。

使用する模試はこれです。
18610015(1)_201403072203206d2.jpg
トマトTOEIC FINISH 1000第2 LISTENING(左)
토마토 TOEIC FINISH 1000제 2 LISTENING
トマトTOEIC FINISH 1000第2 READING(右)
토마토 TOEIC FINISH 1000제 2 READING

参加してとても良かったです。
Oサンダーさんのお話によると、この会は、自分が本番さながらの模試を独自でやろうと思ってもなかなかできない。だから、実際にできるような環境を作りたかったそうです。

TOEICにはいろいろな学習方法があると思いますが、最終的には2時間で200問を解けるようになる必要があります。しかし、僕も、普段から韓流模試をしていますが、2時間200問に集中する環境を作り出すことは、自分に対して厳しくしないと難しいです。
この勉強会では、2時間200問を解くのに加えて、机や隣の参加者との間隔、スピーカの大きさ・音量など、公開テストに近い環境が提供されて、本番の疑似体験ができました。普段の学習で、このような環境はなかなか作れないです。特に、普段はどうしてもイヤホンの音声になってしまうところ、スピーカで模試ができるのもGOOD。

テスト後は、Rabbitさんがリーディングの解説をしてくださいました。
その解説はポイントを簡潔にとらえた内容で分かりやすかったです。満点レベルになると、問題解説ができるくらい、問題を理解しているのだと、改めて感じました。解説の途中で入るOサンダーさんのコメントもおもしろい。
本番に近い状況で解いた200問を、問題を見ながら見直せるのは、公開テストではできない事なので、この解説タイムも貴重です。

このシンプルなスタイルが、TOEIC勉強会でベストな方法なのでは?と感じました。

今回行ったTEST1の結果は次のとおり。

Listening: 90/100 (10/10, 25/30, 28/30, 27/30)
Reading: 87/100 (35/40, 11/12, 41/48)

Listeningは、元気がない女性の声が聞き取りづらく、苦戦しました。
Readingは、ひっかけ問題を、素直に引っかかりました。言い訳すると、Part7は隣の会議室からの騒音でちょっと集中できませんでした。

ちなみに、DPのNo181-185は簡単との解説でしたが。No181でとても悩みました。正解は(B)ですが(D)も良いのではと思いました。メアドのドメインが違うので、差出人と受取人は、別会社と考えられ、Colbunさんは、Godwin Internationalの社員では?と思いました。Executiveが取引先の飛行機の手配するのも、ありえなくはないと思いました。

いずれにせよ、メアドをヒントに、差出人と受取人の関係を読み取ろうとしましたが、この模試ではそれをあまりやらない方が良いかもしれませんね。No162-164のメアドのドメインがおかしいと、参加者のりゅうさんからも指摘があったし、なぜかXXX@inbox5.comのメアドばっか?メアドまで配慮されていない可能性があるかも。

Oサンダーさん・Rabbitさんには、会場の準備、テキストの手配、空調の調整など、いりいろと配慮していただきました。どうもありがとうございます。機会ががあれば、また参加したいです

また今回は懇親会に参加できなかったので、次回は参加し他の学習者ともっとお話しできればと思います。

第190回TOEIC公開テスト 感想

11ヶ月ぶりの公開テストでした。試験会場は朝日大学。
フォームはマイナー4KIC15。

 L 1:難 2:難 3:普 4:普 
 R 5:普 6:普 7:普

難易度は、ETS公式実戦と比較したものです。

会場はやや広めの階段教室で中央にラジカセ。場所は、中央からやや後方。
音声テストのときに音量が小さいと感じました。すると僕の2つ前の女性が『音量が小さい』と指摘。音量が大きくなり、聞こえるレベルになりました。『サンキュー』『いいとこあるぜ・・・』

1.jpg

【Part1】
3問程間違えた可能性あり。
カバンを持っている女性とカートが映っている問題が怪しいです。消去法でDにしましたが。カートがブシュの中にもあるように見えて迷いました。

【Part2】
最初のほうで、WhenとWhereを聞き間違えた気がします。
20番中盤から30番台中盤がかなり怪しいです。他は比較的できたと思います。

【Part3】
最後まで先読みのリズムが保てました。状況がつかめなかったセットが1つありました。後半部分の設問と選択肢をPart1&2のDirectionの時に読んでおいたのが功を奏しました。

【Part4】
Part3と同じ感じでした。

【Part5】
公式実戦と比較すると、やや簡単に思いました。戸惑う問題も少なかったですが、ひっかけ問題があれば、ひっかかっていると思います。


【Part6】
ちょっと難しく感じました。

Part6が終了した時点で14時03分。

【Part7】
数日前にヒロ前田先生のメルマガでDPから解いたら負荷が少なく感じたとあったので、DPから始めました。もちろん、事前に3セット程模試で試しています。

Part6である程度の文章を読んだ後なので、153-154の文章が短い問題をやるよりも、DPをやった方が効率よいと思います。またDPは、落ち着いてやると、比較的やさしいように感じます。
今回のDPは、内容や文章の長さなど公式実戦のレベルに近いと感じました。

DPが終了した時点で、14時23分ぐらい。残りはSPの23問。

ここで、改めて153からの文章が短い問題に戻るので、気分が楽でした。167問目までは、比較的設問が少ない問題なので、普段どおり1問1分内に解けました。この時点で14時35分ぐらい。ここまでくると、DPが終了しているということが、気分を楽にさせてくれました。割とじっくり目に読んで回答し、10分前に終了しました。

少し、Part5とPart7を見直ししいたら終了時刻になりました。


【総括】
ListeningはPart1が難しかったです。音量は大きくなりましたが、大きい教室は音がこもるので苦手です。次回はどこか別の会場がいいです。

Readingは、比較できたので450いってて欲しいなあと思います。

Part1とPart2をぽろぽろと間違えていると思うので、予想スコアは850-900ぐらいです。
Listeningの勘が良ければ、900を超えてくれるような気がします。

今回のマイナーフォームは、多少難しい問題がありますが公式実践のレベルに近いと感じました。単語も同じようなものが出ていると感じました。これぐらいの難易度であれば、公式実戦をやり込むのが効果的と感じました。

23354880(1).jpg
ETS TOEIC Test LC 공식실전서 1000(左)
(ETS TOEIC Test LC公式実戦で1000)
ETS TOEIC Test RC 공식실전서 1000(右)
(ETS TOEIC Test RC公式実戦で1000)

【おまけ】
本日、ちょっとした出来事がありました。
休憩から席に戻ると、隣にはHOW TO TOEICに出てきそうなハーフ系の美女が座っていました
サンダー会長に報告しようとしましたが、携帯の電源を切った後でした。

そして、解答用紙の記入が始まったと思ったら、その美女から話しかけられました
どうやらハーフではなくて、外国の女性でした。学歴や職業のアンケートの内容が分からないと言うのです。慣れないSpeakingで、アンケートの内容を説明してあげました。
TOEICは初めてで、英語圏の滞在経験はなし、現在自動車関係の工場に勤めているが、就職活動のためにTOEICを受験するとのことでした。
英語の会話を美女と行った興奮状態でテストを開始しました。Listeningの時に暑く感じたのは、気温だけの影響ではなかったみたいです

受験した皆さん、おつかれ様でした。

TOEIC公開テスト前日

明日は11か月ぶりのTOIEC公開テストです。
12:30以降にトイレに行けなくなってから初めて受ける公開テストです。
途中でトイレに行きたくならないか心配です
とりあえず本日、12:30~15:00の間、トイレにいかない練習をします。

では、明日も記事を書きます、、、多分。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【TOEICスコア履歴】
02年10月 T485 L260 R225
04年07月 T495 L280 R215
05年03月 T485 L245 R240
---------とうみん---------
09年07月 T680 L355 R325(IP)
09年09月 T650 L315 R335
09年10月 T735 L395 R345
09年11月 T825 L430 R395
--------------------------
10年03月 T810 L415 R395
10年10月 T795 L400 R395
10年11月 T810 L405 R405
--------------------------
11年09月 T805 L450 R355
11年10月 T860 L445 R415
11年11月 T900 L460 R440
--------------------------
12年03月 T910 L460 R450
12年06月 T930 L470 R460
12年09月 T880 L440 R440
--------------------------
13年03月 T875 L445 R430
13年05月 T895 L460 R435
13年06月 T925 L470 R455
--------------------------
14年06月 T920 L480 R440
14年09月 T950 L485 R465
次回未定
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カウントダウン
うみぶたきっくです。

うみぶたきっく

Author:うみぶたきっく

マラソンにハマっています。

熱い夏は全国で花火三昧!
遊びすぎたと思ったら、
まれにTOEIC!
そんなブログです!!

岐阜の会社で商品開発をやってます。

バリバリのイチロー世代。

好きだった水泳を止めてから、
体が一回り成長しました。
・・・が、マラソンを始めて、
体が一回り小さくなりました。

また、気持ちよくドルフィンキックを決めたいなぁ~

ETS公式実践問題別音声ファイルはこちらから。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
